2021年12月の家計簿公開 入院費が高かった

支出合計:182782円

 ここ数年で一番支出が大きかった気がします。というのも1週間程度の入院をしていたので、入院と入院関連の支出に結構お金がかかりました。健康って一番の節約かもしれません。

詳細を振り返る

衣類美容¥1,506円

 気に入って使っているメラノCCがそろそろなくなりそうなので予備を買いました。基礎化粧品を日用品に入れるかどうかを悩んでいます。買い物は一回で済んだ方が楽なんですよね。悩ましいところです。

娯楽(浪費)¥22,556円

 今月は結構使いました。入院中の暇つぶしになるかと思って、ゲームソフトを一本買ったのと、水分補給にいろんな味のお茶を飲もうと思って、いろんな種類のお茶を買い漁ったら金額が大きくなってしまいました。

 おかげで楽しく水分補給できています。

車費¥3,408円

 ガソリン代と、オイルエレメント交換費用です。コバックのスーパーセーフティ車検を受けているので定期点検の時に交換すると、比較的安くエレメント交換もしてくれます。オイル交換とエレメント交換だけはケチらないようにしようと思っているので、交換費用が安いのは本当にありがたいです。

医療費¥9,650円

 ここには、入院費は含めていません。入院前に腸活をしようと思って、ビオフェルミンを2瓶買いました。それが7000円でした。それ以外に、入院前の受診などにお金がかかっています。

その他¥22,163円

 ボーナスが思った以上に出たので母にお小遣いをあげたり、薄くなっていたシーツを買い替えました。シーツはちょっとだけ奮発して大きなしっかりしてそうなものを買ったのですが、良い買い物でした。寝具関係はあまりケチらないほうがいいなーというのが最近の教訓です。

日用品¥598円

 こまごました生活必需品を買いました。

固定費¥52,473円

 健康保険と家賃です。スマホ代は楽天モバイルの無料期間なのでかかっていません。来年の2月ごろに無料期間が終わるので考えないといけませんね。

特別費¥84,070円

 入院費を医療費にあげるべきか悩みましたが、金額が大きかったし毎年入院するわけではないので特別費にあげました。入院費のみで、それ以外に入院中に使ったお金(コインランドリー代とか雑貨とかおやつとか)は省いています。

 7日間の入院に手術に薬に食事に全部ひっくるめてなので、安く感じます。健康保険制度のおかげですね。これで全額負担だったら、治療できなかったかもしれません。

家計の反省と感想

 入院の支出は必要なものだし、それ以外も割と健康的な内容にお金を使ったかなーという気がします。健康が何より大事。治療のためにお金もかかるし、痛い思いもしないといけません。できるだけ健康に過ごせるようにしたいと思います。