休みの日も毎日お弁当にしたら楽かどうか

 最近は早寝早起き、朝食とお弁当作りを始めました。仕事復帰もしてちょっとしんどい時期です。今は何とかがんばれていますが、しばらくしたらどっと疲れが来そうですね。

 特にお弁当はちょっとしんどいなと思っています。このしんどさがどうにかして無くならないかしら。

 これから試してみようと思っているのが、毎日のお弁当です。

毎日お弁当を作ったら面倒さが無くなるのか

 我が家は洗濯物は毎日しています。なんで毎日かというと、毎日したほうが量も少ないし、「洗濯をするのか、しないのか」を決めることがめんどくさいから。自分の疲れ具合や時間の空き具合を考えて洗濯物の量を思い出し、それらを総合的に考えるのがめんどくさい。溜まってきたら溜まっている洗濯物からのプレッシャーを感じる気もします。

 そこで、洗濯物の量にかかわらず毎日洗濯しちゃう事にしたら、洗濯物が溜まることもないし、考えなくてもいいし、洗濯物がたまるプレッシャーもないしで気が楽な気がします。

 つまりお弁当も同じで、毎日作ったらめんどくさく感じなくなるんじゃないかという考えです。休みの日も毎日です。

 休みの日にお弁当を作るなんてめんどくさそうな気もしますが、最低限のおかずしか入れないし、朝作ってしまえば、そこから台所に立つことなく過ごせる利点もあるわけです。

 どっちがいいのか果てしなく微妙です。何回か休日もお弁当生活を体験してみて楽な方にしてみようと思います。

 お弁当作りがしんどいから毎日お弁当を作るという矛盾が発生している気もしますが、少しでも楽な方法を模索していきます。