月経カップ2か月目。だいぶ慣れてきた。 

 先月月経カップを初めてしようして、記事を書きました。

 月経カップを使ってみて2か月目に使ってみて気づきなどを書きたいと思います。

一日目(休み)

 今回、生理中の休みは一日目だけでした。出血が始まってから月経カップを挿入します。前もそうでしたが、その間までは入りません。月経カップをお湯で温めたのを拭いて、薄くワセリンを塗ったらスムーズに入りました。ワセリンはあくまで自己流です。月経カップ用のゼリー等が売っているようなので、そちらの方がいいかもしれません。

 一回使ったことがあるからか挿入も初めての時よりずっとスムーズでした。

 月経カップを挿入したら、いつも通りの生活をしてみます。

外でウォーキングを45分。支障なし。

 晴れた休みの日は公園でウォーキングしたり軽いランニングをしたりします。今回も月経カップ+昼用ナプキンで行ってみました。家で月経カップの血液を捨てておいたので外では取り外しはしませんでした。

 月経カップを付けて運動しても全く問題ありませんでした。動きにくさもありません。走ったら月経カップが出てきたり入っていったりするということもありませんでした。

家でだらだら寝転んでみる。

 その他は家でだらだらしていました。ブログを書いたり、寝っ転がってYouTubeをみたり幸せな時間です。ときどき月経カップの血液を捨てつつ、それ以外はいつでも寝っ転がったり昼寝できるので、すごく気楽でした。 

 血液は月経カップが受け止めているのでナプキンは汚れません。汚れていないナプキンはそれほど不快感もなく過ごせました。

2日目(仕事のため夜のみ使用)

 仕事中は月経カップを捨てる余裕がないので、ナプキンや時にタンポンを併用します。そして、夜お風呂に入ったときに、月経カップを挿入。寝る前に一度捨てて、目覚めるまで約8時間そのままです。

寝てるとき。

 寝るときは念のために、夜用の薄手のナプキンを併用しましたが、これも漏れはほんのわずかでした。私はメルーナカップのMサイズを使用していて、多い日でも7時間程度持つようです。

今回の気づき。

お風呂上がりの出血を気にしなくていいから楽。

 お風呂の中で月経カップを付けてしまうと、出血を気にしながら急いで下着をつける必要がありません。体拭きタオルが血液で汚れてがっかりすることもないです。

私の場合、多い日でも7時間程度漏れない。

 人と生理の出血量を比べたことはないのですが、友人の話を聞いていると少な目かもしれません。多い日でも昼用ナプキンで4時間くらいもちます。

 月経カップであふれて漏れてきたことはないので、漏れてきたらどうなるかも気になっています。

ナプキンの使用量が減った。

 ナプキンの使用量が格段に減りました。これは、タンポンと違うところですね。タンポンは捨てるときにナプキンに包んで捨てるので、ナプキンの使用量は減りません。でも月経カップだと、ナプキンはそのまま使えますから、目に見えてナプキンの使用量が減りました。

 ついでに、ゴミも減ったのでゴミ捨ても楽だなと思います。

だいぶ慣れてきた2か月目。

 月経カップにもだいぶ慣れてきた感じがします。ナプキンやタンポンの他の選択肢として、とてもいいものを購入したなーと思っています。

 ナプキンもタンポンも月経カップも、それぞれ利点・欠点がありますが自分に合わせて選ぶことができると、生理中もちょっとだけ自由になれる気がしています。

今後も使ってみて感想などがあれば記事にして行きたいと思います。