パソコンにマイクを繋いだら入力が楽になる

 毎日ブログを書いています。おかげで日々の生活に張りが出ていいのですが、毎日毎日書いているとそれなりに時間がかかります。もっと楽な方法がないかしら、と考えていたらスマホの文字入力を思いつきました。スマホの文字入力って結構便利なんですよね。スマホはキーボードがないので余計文字入力が難しく感じます。ですからスマホである程度文章を音声入力して変換ミスやきちんと入力できなかったぶんをパソコンでキーボードを使って修正すればいいかなと思いました。

スマホを使って音声入力

 幸い私が使っている Google ドキュメントはスマホアプリもあります。パソコンとスマホ両方から開くことができます。スマホで音声入力をすると少し時間差があってパソコンにも同じ文章が表示されます。これはなかなか便利でした。一つ欠点を挙げるとすると、パソコンのカーソルと音声入力をしているスマホのカーソルが一致しないので、音声入力をして進んだカーソルに毎回キーボードでカーソルを合わせる必要が出てきます。微妙に面倒くさいです。ただ入力に関してはほとんど不満なくできています。あと画面が二つになるので目が泳ぐ場面が多いです。

 二重になるカーソルの問題がなければ割といい方法だったと思います。

パソコンで音声入力

 パソコンで音声入力ができたらもっと楽だろうなと思っていろいろ工夫してみました。とりあえず手元にあった Nintendo SWITCH でカラオケができるゲーム用の USB マイクを持ってきてパソコンにつなぐと意外と普通に活用できます。いざパソコンで音声入力をしてみるとやはりカーソルが一つなので非常に軽快に修正ができます。句読点とか入れるのも非常に楽です。

 これだけのことが出来ればとてもいいなと思います。

あと一工夫

 マイクを持ったままだとキーボードでの操作がすぐにできないので両手をあけてマイクを使う必要があります。マイクスタンドとかマイクアームとかそういったものがあればさらに快適になるような気がします。後は何にでも音声入力ができるソフトがあればいいなとも思います。今のところ使えるのが Google 関連のアプリが主なのです。別のブラウザでの検索などすべてのソフトを音声で動かせるぐらいの調整ができたら最高に使い勝手がいいと思うのです。

 快適環境を目指してひと工夫していこうと思います