元気が出すぎるときはスローペースで

 最近は運動をしたり、日々のちょっとした雑談をこなしたり、私にしては結構活動的に過ごしています。自分でもちょっとだけ気分の波がある気がしていますが、今は気分が上がっている状態のようです。あまりに活動しすぎると、そのうち疲れてしまうので、意識してゆっくり過ごす時間を作ろうと思います。

 活動的な時だからと色々済ませてしまうほうがいいのか、それともほどほどで押さえてた方が、この後やってくる疲れが抑えられるのか。なんとも微妙なところです。せっかく意欲があるのだから、意欲的に動いてしまいたい気持ちもあります。調子がいいから頑張りたい気持ちと、調子がいいからといって頑張りすぎると後で疲れがきてしまって、結局何も続かなくなる不安もあります。とりあえず睡眠時間と、お昼寝の時間だけは十分に確保していこうと思います。

季節的な問題かしら

 自分が上がる時と下がる時をずっと繰り返しているような気がします。この波自体は多分誰にもあるものだと思うのでそんなに気にしてませんが、下がる時がちょっと疲れたような感じがしてあまり好きではありません。なんとなく無力感みたいなものも感じます。意識してペースを落として過ごそうと思います。