工具箱に化粧品の収納

 最近化粧品を色々購入しています。するととたんに化粧品の置き場所に困ります。今までは大昔に無印で買ったバッグインバッグの中に入れていましたがそれでは使いにくくなってきました。100均でプラスチックケースを買ってもいいのですが、すぐにいっぱいになってしまうような気もします。大きくて、仕切りがついてて何かいいものがないかなと考えて一つ思い浮かびました。

プラスチックの工具箱

 薬入れにも使っているプラスチックの工具箱がいいような気がして購入してみました。工具箱も色々なタイプがあるのですが上の蓋を開けると2段がスライドして開くタイプです。

 上の棚の方には、アイシャドウやコンシーラーやハイライトを入れて、2段目の棚の方にはペン型の化粧品を入れていきます。一番底には、ファンデーションやキューブ型の下地を入れます。ちょっと大きくて場所を取るのですが一度開きさえすれば、使いやすいんじゃないかなと思っています。

 プラスチックだから汚れを気にしなくていいし、少々化粧品が増えても対応できそうです。

 専用のコスメポーチみたいなのもあるのですがあまり使い勝手が良さそうには見えません。

 形もサイズも全然違うコスメ等を使いやすく収めるのはどうしたらいいんでしょうね。みんなはどうやってコスメを収納しているのかしら非常に気になるところです。